『最強の「ビジネス理論」集中講義 ドラッカー、ポーター、コトラーから、「ブルー・オーシャン」「イノベーション」まで』 [ビジネス]
最強の「ビジネス理論」集中講義 ドラッカー、ポーター、コトラーから、「ブルー・オーシャン」「イノベーション」まで
- 作者: 安部 徹也
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2011/04/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
表題の通り、経営、マーケティングの様々な第一人者の理論を網羅しています。まずは俯瞰して学びたい方向けです。
タグ:ビジネス
『キャズム』 [ビジネス マーケティング]
ハイテク商品には、初期に飛びつく層、とその後、幅広い層に広がるまでの間に、谷間(キャズム)がある と説いた本書。この理論は、様々な商品に当てはまります。ぜひご一読を。
タグ:マーケティング
『売れる! ネーミングの発想塾』
非常に解りやすい、商品ネーミングを発想するための本です。商品名は、特に嗜好品は重要ですね。
タグ:マーケティング
『ドラッカーに学ぶ 自分の可能性を最大限に引き出す方法』 [ビジネス スキルアップ]
ドラッガーの言葉を自分の仕事、ライフスタイルにどう活かしていくか?その入門書としては最適かと思います。
さらに興味を持てる方は、原著に。
タグ:スキルアップ
『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則』 [ビジネス スキルアップ]
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則
- 作者: カーマイン・ガロ
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2010/07/15
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
素晴らしいプレゼンとはどんなモのでしょうか? スティーブ・ジョブズのプレゼンを見ていると、もちろんトークの上手さもありますが、印象的なキーワードにあると感じます。
「今日、アップルは電話を再発明する」「iPodはガムより小さくて軽いんだ」「iPhone 3G。速度は2倍、価格は半分」など。数字やキーワードが印象を残し、それが様々なメディアを通じ伝播していく。
これができれば、あなたのプレゼンは毎回、成功するでしょう。
タグ:スキルアップ
『9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方』 [マネージメント]
教育によって人材は変わる。「できない」と部下を嘆く前に、本書を必ず読んでください。
タグ:マネージメント
『成功者は皆、ストーリーを語った。』 [マネージメント]
経営者はどう成功への道筋を示すか? 本書は、ハリウッドの映画プロデューサー、大手映画スタジオの役員を歴任した著者が、ストーリーテリングの面からビジネスマネージメントの成功・失敗例をあげ、解説・分析したものです。独自の切り口が興味深いです。
タグ:マネージメント
『イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき』 [マネージメント]
イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)
- 作者: クレイトン・クリステンセン
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2001/07
- メディア: 単行本
優良な大手企業が滅ぶとき、小さな破壊的イノベーションを巻き起こす会社の台頭がある。その構造を示し、数々の賞をとった良書です。
タグ:マネージメント
『経営計画は1冊の手帳にまとめなさい』 [マネージメント]
この本はいたってシンプルな事を言っています。1.数字、2.方針、3.スケジュール。この3つを決定し、1冊の社員手帳にまとめる。そしてそれを社員に流布していく。それだけです。
タグ:マネージメント
『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則』 [ビジネス スキルアップ]
スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則
- 作者: カーマイン・ガロ
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2011/06/30
- メディア: 単行本
スティーブ・ジョブズの仕事術本が多数出ていますが、本書はその集大成的な内容。これ一冊読めばよいかと思います。
タグ:スキルアップ